GOODS

 
(2007年10月〜2011年1月)
新しいFaintlyはこちら

11年1月31日(月)


 目黒通りにあるファミリーレストラン横の木の上にカラスの巣を発見! 写真では分かりずらいですが、針金ハンガーとかごちょごちょと積み重ねられて巣が作られていました〜。

 話には聞いていましたが、本当に針金ハンガーを使うんだとびっくり! この近所のベランダから勝手にもらってきたのでしょうかねぇ?・・・・と、書きながら写真を見直しても、やっぱり巣なんて、どこにどうなっているのか全然わかりませんねぇ。でも、あるんです。ちょうど、太い幹一番上のところは巣なんです。

 それにしてもわかりずらい。申し訳ない・・・・。親鳥でもいればよいのですが、あいにく真冬で巣も空っぽ。でも、じーっとみていると、何となく針金ハンガーかなぁ?と思えてくるかもしれませんので、お暇な方は、1分くらいじーっと見てみてください。

10年11月20日(土)

 左の写真は今年の総会のあとのお食事会で撮ったもの。総会は11月12日(金)に、鷺沼のうかい亭にて開催されたのですが、当日はお天気にも恵まれて、多少ポカポカ暖かい、良い総会日和(?)でした。

 BV倶楽部のここまで来るのに、山あり谷あり(それほどでもないかな?)。よく続いているということで、皆さん感慨もひとしお! 特に、リーダーのNさんは、総会後に次のようなコメントを・・・。

『食事会が終わってから、 私には、うまく言葉にできない、妙な感動があって、 余韻にひたりながら帰りました。 皆さん、この1年、 それぞれ大変なことがいっぱいあったでしょうに そんなこと、だれも言わなくて。 だからこそ、軽い発言に重みがあるというか、 説得力があるというか・・。 私の周囲には、他にこんな会はありません。Iさんが送ってくださった 久しぶりに全員そろった写真を眺めながら 来年も、みんなで集まれたらいいなと、 心から思いました。 でも、うかい亭の店員さん、 「この人たち、一体何?」と思ったでしょうね。』(メールより勝手に抜粋・・・すみません)

来年はどこで総会・お食事会ができるかな?(Iさん、写真をありがとうございました!)

10年10月18日(月)
 ひと月に2回もこのページを書くなんて・・・明日は雪か!?

 ところで、左の写真を見てください。ゴーヤーなんですけど、下のほうから伸びたツルが、自分の葉っぱに捲きついているのです。わかりますか? よっぽど他に捲きつけるところがなかったのかな? こんな光景は初めてみました。植物はいつも必死に生きているんですね〜。

 今年は猛暑続きだったせいか、毎年、涼しくなってきてやっと実を結んでいたゴーヤーが、夏の盛りにちゃんと実を実らせました。お陰で、大小取り混ぜて6個くらい食することができました。\(^^)/  家で生ったゴーヤーは苦味も少なく、風味が強くて、ことのほか美味しかったです。取れたてだったせいもあるのかな? 

 ほとんどのお宅では、栽培していたゴーヤーを全部はずしてしまっていますが、うちはまだ外せません。何故なら、まだつぼみもついているし、小指の先くらいの実が一つなっているのです。もうだいぶ涼しいので、大きくはならないと思いますが、寒くなって全体が枯れてしまうまでは、このまま残しておこうと思っています。

 もう、種もだいぶとったので、来年がまた楽しみでーす!

10年10月10日(日)

今日は、10年の10月10日! 10が3個も並びました〜。半年ぶりにこのページに書き足します。何でこんなに間が空いてしまったかというと、5月の頭にぎっくり腰をやったのでした(えっ? それが理由?)。 とにかく、ひと月ほどは腰が重く、動けるようになっても、何かまたグキッとやってしまうのではないかと、行動が恐る恐るでした。 最近は完治したといってよいのですが、ちょっと冷えると何となく腰が重い感じになります。これから冬に向かって気をつけようっと。

 さらにさらに、先月、生まれて初めて胃カメラを飲みました。胃カメラなんて、全然平気〜という話も聞いていたのですが、「うそっ!」というほど苦しかった。機会が旧式なのかっ? とにかく、やっぱり悪い箇所が見つかったのですが、まあ、原因がわかってよかったものの、もらった薬はあまり効かず・・・・。状態は胃カメラを飲む前とあまり変わってないような気がします。それにしても、来年も飲むんだよ、胃カメラ。先生がそう言っていたもん。おえ〜。

 だけど、胃の中って初めて見ましたが、宇宙を感じました〜。宇宙人がいないのが不思議なくらい。ポリープの陰から、何かが顔をのぞかせてもおかしくないような世界でした。(ポリープがあったわけね? そうです・・・・)

10年4月23日(金)

 今日の理事会は、南町田で行ないました。初めて行った私はビックリ! あんなふうになっていたとは全く知りませんでした。東京に住んでるおのぼりさんという感じ。

 会議(?)のあと、恒例のお昼! 今日は今年私がはまった「ベトナムアリス」でした〜。万歳! それまでパクチーは大の苦手だったのですが、ここ(新宿店)のを食べてから食べられるようになりました。今では“好き”の部類かも。

 実は、ずっと胃の具合が悪く、皆の足が「ベトナムアリス」に向いたときに、「全部食べられるかなぁ〜」と心配だったのですが、ちゃんと完食! おまけに、いつも食後もたれていた胃がすっきりしているではありませんか〜。もしや、これはパクチーの効能かもと思い、家に帰って調べてみると、実証はされていないけれど、昔から炎症を抑えるとか、気分を落ち着ける働きがあると言われていたようですよ。

 という訳で、これからパクチーをたくさん食べようと心に誓いました(それほどのことか?)。秋に種を蒔くと、結構収穫もできるようで、これもまた嬉しいですね。でも、あんまり胃がすっきりしたので、今、ちょっとチョコレート菓子をパクパクと食べたら、また胃がもたれてきました(TT)。おまけに、パクチーの“気分を落ち着ける働き”の効果が出てきたせいか、睡魔に襲われております・・・。

・・・眠い。

10年3月26日(金) 先日の理事会で、ちょこっと話題になった「桜餅」。今朝、はなまるマーケットを見ていたら、東京の老舗の和菓子屋さんが、「桜餅を作ったのはうちです」と言っていたので、ちょいと気になり、調べて見ました。すると、Wikipediaに、次のような記述がありました。

代表的な種類・・・桜餅には代表的な二種類が伝わる。一つは江戸時代の江戸発祥の桜餅、もう一つは京菓子として親縁なるも、由来は定かでない江戸以来の起源をもつ桜餅である。

作りかた・・・道明寺餅(上方風桜餅) - 糯米を蒸かして干し、粗めに挽いた粒状の道明寺粉を用いた皮に、大福のように餡を包む。長命寺餅(江戸風桜餅) - もち粉か、白玉粉に小麦粉を混ぜた生地を薄焼きにした皮で小豆餡をクレープのように包む。 概ね、包皮としての桜の葉、及び、桜花の花弁に色彩を模した餅皮の体裁をもつ。着色は要しない。近畿地方を含む西日本や中部・北海道・北陸などの広範囲では前者を「桜餅」、関東周辺や東北地方、山陰の一部に限っては後者を「桜餅」と呼ぶ。一方で江戸風は主に近畿で「長命寺餅」、上方風は主に関東で「道明寺」あるいは「道明寺餅」と呼び、別種の餅菓子として扱う場合もある。両者を共に「桜餅」と呼ぶ地方もある。 家庭等で小規模に作られる場合には、由来にかかわらず、硬めに炊いた無着色のもち米で代用されることがある。また、道明寺粉は比較的高価なため、小麦粉で作った江戸式よりも、上方式が高価な場合が多い。

起源・・・道明寺=平安時代の餅菓子である椿餅が原型といわれている。 故に全国的に、桜餅と言えば上方風の桜餅が一般的である。長命寺 =1717年(享保2年)、初代山本新六が隅田川の土手の桜の葉を使って桜餅を考案した。向島の長命寺の門前にて売り出したところ、付近の隅田堤に将軍吉宗の台命による桜が植えられ花見客で賑わい、おかげで繁盛した。桜の落葉をみて桜餅を考案するに至ったという。

 私も桜餅は、上記の長命寺のほうだと思っていましたが、実は関東で道明寺と呼ばれているもののほうが、歴史が古いんですね〜。一つ勉強になりました!!

09年12月1日(火)
 先月沖縄に行った際見つけた、農連市場近くにあった自販機です。自販機自体は普通なのですが、この5個だけ、何やらあやしげな表示が・・・。甘いものってなんだろう。色々って・・・。しかも50円。怖くて買えませんでした。これって、珍百景で既に紹介されているのでしょうか? 今度行ったら(といっても、来年さ〜)、買ってみます。中身がなんだったか、またご報告します。


 左のお弁当は、沖縄のファミリマートで販売されている(現在はどうだか不明)、沖縄県立芸術大学が作成した「ひ・ふ・み・ちゃんとごはん」というお弁当です。ファミリーマートが毎年やっている大学対抗の企画で、 関東地方でもやっていますよね〜。 値段は確か290円くらい。沖縄にしてはボリュームが少ないですが、野菜が盛りだくさん! オバサンにはとても嬉しいお弁当でしたよ〜。

09年9月2日(水)
 夏のある夕暮れ、南東の空に大きな虹が出ました。ずっと見ていたら、もう一つうっすら出てきたんですね〜。大分得した気分になりました。ラッキー!!(左の写真で分かりますか?)

 今年は虹を目撃する機会とても多いような気がします。このあとに見た虹は、もっと濃くてはっきり七色見えたのですが、その中を通って飛行機が飛んで行ったりして、メルヘンでした(夕方は飛行気が多く飛んでいることも分かりましたよ〜)。

 不思議なことに、横浜の都筑で仕事をしている主人にも、同じに虹が見えていたんです。メールでやり取りしていて、家の近所にいるのかと思ってしまいました。虹ってすごいですよね! 

09年6月24日(水)

 おっと。3ヶ月経ってしまいました。三日坊主とはこのことですね。(3ヶ月ブランクがあっても、書いているのは1日だから、やっぱり3日)

 この3ヶ月、ちょっと私的にいろいろなことがありまして、怒涛のような日々でした。その中で、割と最近、非常にびっくりしたことがあったのです。それは・・・・ 苗字の最初の一字のこと。今まで、口の上にのっかているのは「土」だとばかり思っていたのが、本当は、「士」だったということが判明したのです! 何故って、主人の九州のいとこさんがいらして、そういっていたのだから、間違いありません。しかも彼は本家です。なぜか、うちだけ「土」になってしまっていたのでした。「うそっ!」と思って調べてみると、確かに、古〜い戸籍謄本の最初のほうは、「士」で表記がされているのです。しかし、途中から何故か「土」に・・・・。こんなことってあるのでしょうか? 原因は不明。もはや調べようもありません。仕方がないからこのままです。いとこさんも、「どっちだっていいよ〜」とのんきに言っておりましたが、本当に、どっちでもいいのだろうか!? 

 以上、非常にびっくりしたことでした。 苗字って、結構いい加減なんですね。

09年3月4日(水)

 やったー。3月も書き込みしています。 いつも忙しさにかまけて手をつけていなかったのが、今年はもう3回目! えっ? 暇ってこと? そうかも・・・。いや、そうではなくて、心に余裕ができたということです。(・・・そういうことにしておいてください)

 去年の2月8日は大雪だったと書いていますが、昨晩も雪でした。でも、それほど積もりませんでしたね〜。うちのベランダはうっすらと積もりましたが、もう融けてしまいました。今年は暖冬と言われているようですが、私は、十分寒い! ものすごい重ね着しているにも関わらず、寒いと思う日が多々あります。 そこで、流行して欲しいなと思うのが、着ぐるみを着ること。遊園地とかイベント会場にいる、パンダやウサギなんかの着ぐるみです。あれを一番上に着れば、無敵だと思いませんか? 暖かいし、面白いし、楽しめる! 是非、世代を超えて流行って欲しいと思います。そうすれば、どうどうと着られる! 誰か、流行らせてくださ〜い。自分がまず着る勇気はないので、よろしくお願いしますm(_ _)m。

09年2月9日(月)  2月になりました。今年は、これで2回目の書き込みです。すごい! 一ヶ月に一回はここを更新しようかなと、心の中では思っていて、でも、大々的に宣言すると、やらなかったときに、自己嫌悪に陥りそうなので、宣言は止めておきます。というわけで、「更新しようかな・・・・」というのは、あくまでも見なかったことにしてください。m(_ _)m

 最近の関わったお仕事から得た知識なのですが、病気のときは、とにかく口からものを食べるというのが、何よりだそうです。食欲がなくて食べられない場合も、何とか食べようという意識に患者さんを持っていくことが大事で、治りかたが全く違うとのこと。命に関わる場合は、死に方まで違ってくるんだそうですよ。 中国では古くから「医食同源」と言われているのを知っていて、まあ、そうなんだろうねぇとは思っていましたが、これでかなり納得できました。

 皆さんも、ダイエットなんていわずに、たくさん栄養をとって、元気にこの冬を乗り切りましょう!

09年1月3日(土) このページをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。今年のお正月は良い天気に恵まれて、とても気持ちいいですね。世の中、不況、不況と言っていますが、こんなときこそ、無駄遣いを控え、ものを大事にできるよいチャンスではないかと思います〜。エコにも繋がりますし、空気もきれいになるし、温暖化防止にもいいのでは・・・・? 

 偉そうなことを言っていますが、今年もいろいろなことに頑張ろう〜と思っています。頑張れるときに頑張ることができるのは、幸せですよね〜!! 

 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

08年12月23日(火) またしても、長らく何もしなかったのでした。気がつけば師走・・・別に気を失っていたわけではありません。ちゃんと日々仕事や家事をこなしておりました。6月以降、業務委託で伺っている会社の沼津工場へ行ってお仕事させていただいたり、セミナーのお手伝いで、魚好きの有名人に接近させていただけたり、名器といわれるヴァイオリンの生音を聴かせていただけたり、他にもたくさん勉強させていただいた年でした。本当に感謝、感謝です。

小学校卒業のときに、担任の先生から、「人間死ぬまで勉強」という言葉をいただき、そのときは「げぇ・・・」と思っていたのですが、ここ数年で、その意味がとてもよく分かるようになりました。そして、その意味が分かるようになった自分をちょっと褒めています・・・なーんて、レベルの低い話で申し訳ないですが、来年も頑張ろう!と思っていまーす!

08年6月1日(日)  ギョギョッ! いつの間に6月になったのだ〜。 気がつかなかった! というのはいい訳です。ごめんなさい。ありがたいことに、今年に入ってびっくりするほど忙しくて、なかなかページに手を入れる気がしませんでした。このところ、ちょっと気持ちに余裕が出て きた感じです。ニュースのページもやっとこさ作りましたので、ご覧ください。

 ところで、今朝の毎日新聞の「人」というコーナーに、野良猫写真集を出している中川こうじさんという方の記事が出ていました。元々、戦場写真家だった方なのですが、自分の身近にいる可愛そうな野良猫さえ救えなくてどうするんだという気持ちから、野良猫写真集を出版し、その売り上げの一部を野良猫達に当てているそうです。しかも、写真集に載った猫達は、全部里親募集中とのこと! すごいですよね〜。 野良猫ってある意味、一番身近な四足半野生動物ですから、もっと共存共栄していくべきじゃないかと思うんですよね。野良猫も生活できないような空間では、人間も生活できないと思うのですけど・・・どうでしょう?

08年2月8日(金)
 何と、2008年になったと思ったら、もう2月。もっとちゃんと書こうと思っていたのにぃ。
 左の写真は、先日の大雪?のときのものです。猫が珍しいもの見たさにベランダに出てみたものの、あまりに冷たくてよけて歩いていました。
  それにしても、今年は雪が多いですね。明日もまた雪が降るそうです。温暖化の影響が懸念されていますから、これだけ寒い冬だと、反対にちょっとホッとする!? 
 皆さん、風邪に気をつけて!!春はもう近いですよ〜!! (多分)
07年12月20日(木)  インターネット上に、いろいろなライブカメラが設置されているのをご存知ですか〜? ちょっと見てみると、どうやら世界中に設置されているようなのです。「ライブカメラ」で、検索してみると、いろいろなところのものが出てきますので、是非見てみてはいかが?リアルタイムで、遠く離れた場所の様子を見ることが出来ますよ〜。
07年12月1日(土)       
左の花は何だか知っていますか?
これは、ジンジャーの花です。毎年、茎や葉だけは立派に大きくなるのに、花だけが咲かず、寂しい思いをしていたのですが、今年初めてこんなに綺麗な花を咲かせてくれて、バンザーイだったのです。 (もう、一月ほど前のことですが・・・)  香りもとっても良いのですよ〜。あまり嬉しかったので、携帯カメラでパシャリ! えっ? そんなに嬉しかったら、ちゃんとデジカメで撮れって? そうですね・・・(^^;  来年は、もっとたくさん咲くと良いな〜。
07年11月15日(木) 新しいホームページを見やすくしようと、あれこれいじくっていたら、日が暮れてしまった。お腹もすいた。(TT)

 今日は、10月中旬の陽気とか。洗濯物もよく乾いたし、非常に気持ちの良い日でした。このままずっとこの陽気で春になってしまえばいいのにぃ・・・明日からは寒くなるらしいです。寒いのも、また気が引き締まっていいですが・・・。
 うちの前がスイミングスクールのお陰で、夕方はスクール通いの車がたくさんやってきます。親御さんは、車の送り迎え大変ですよね〜。うちの娘も通っていたのですが、水着を着て行って、水着のまま帰ってくるという、恵まれた環境だったなぁ〜と思います。そういえば私、最近泳いでないですねぇ。皆さんは、水泳とかやってますか? スポーツクラブなどに入れば、定期的に泳ぐ機会もあるのでしょうが・・・。そうじゃない人って、どうするのかな? 一年中、誰でも泳げるところがあればいいですよね〜。
 
07年11月2日(金) ホームページを新しくして、理事長より早速投稿(!?)がありました。  ”BV”とは何の略かということについてです(以下、理事長)。

深い意味はないので、皆さんのご想像にお任せします!・・・・これだけだと、無責任なので、 たとえば、Business Vari Vari(仕事をバリバリこなす)とか、  Be Venus!(女神たれ!)とか。でも、最有力説は、「Build Village]。
良い時代のある村での話です。女性は皆、家で子供を育て、置いた親と共に暮らし、三度三度のご飯を作り、その上農作業など、家事以外の仕事もこなしていました。それは別にすごいことでも何でもなく、女性として当たり前の姿で、 その背景には、それぞれの家族がつかず離れずの、強固な村全体の協力体制がありましたとさ。
 家族と共に仕事がある・・・そんな当たり前の女性の暮らしを保ちたい。
 そのために、だから、BV倶楽部! 
07年10月28日(日)  突然ですが、H.P.を新しくしてみました。まだまだ、拙い出来ですが、少しずつ勉強していきますので、気長に見守ってやってください。m(_ _)m
 ところで、この欄には、いろいろ取りとめもなく、いろんなことを書き込んでいこうと思っていますので、退屈なときに、気晴らしに見てやってください。
 書き込みブログを廃止してしまったので、その代わり思ってください。何か、自分も載せたいという方は、システム管理者Yまで記事をお送りくださいね!
もちろん匿名でOKですよ〜! 

 




Copyright (c) 2011 BVCLUB All Right Reserved.